プログラミング始めました

はじめまして。

りょうすけと言います。

転職を目指して、一週間前からスクールに通い、

プログラミングを勉強しています。

 

このブログでは、

毎週末に勉強した内容を記事にしていきたいと思います。

僕自身も、頭の中を整理できますし、

同じようにプログラミングを学んでいる人達と

疑問点などを共有できれば良いなあ、と考えています。

 

今、学んでいるのは

Ruby on Rails

プログラミング言語であるRuby

より使いやすくテンプレート化したようなもの、

いわゆるフレームワークを初めて勉強しています。

 

Railsが使われる用途は、

主にWebアプリケーションです。

これはTwitterAmazonなど、

ユーザーが情報を入力することで機能する

Webサービスを指しますが、

その為に、

ユーザー側の情報をどう受け取るか、

どう処理するか、どんな情報を返すか、といったことを

理解していなければなりません。

MVCなどと呼ばれる仕組みですが、

これがなかなか難しい。

 

その中の何が難しいのか、

どこが自分の弱点なのか、

どうすればそれを解決できるのか、

これからつらつらと書いていきたいと思います。

 

お付き合い頂ければ幸いです。